日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのミャンマー

ブログ |

いろいろ計画やミッションがあり、今年はアジアの国々を回っています。


今回は青年会議所のGTSの研修に合わせてミャンマーへ。

軍事政権が続き、今までくることも難しいとされていたミャンマーですが、2011年に民主化が進み、今急激に外資が流入しています。

安倍総理も昨年、36年ぶりにミャンマーを訪問し、両国の関係強化に努められています。

今日は打ち合わせの合間にミャンマーの様子を知るため、夕方から町を探索してきました。
{DA051006-2C4B-4713-8D6E-7D40170757BD:01}


ダウンタウンを歩いていても、ほとんど店らしい店はあまりありません。ローカルショップがあるだけで、マクドもスタバもファーストフードらしきものは皆無です。


ヤンゴンの中心部を走る電車もまだまだ古く、町のいたる所で大型工事をしています。

{FD61FEE0-C8F0-4DC7-891B-B97B54EED41F:01}
{C28F90B8-0E0E-4CE1-BBC2-103131618AE9:01}

町を走る車は、バスが少し韓国車ですが、乗用車はほぼ日本車です。


ベトナムなどと違い、まだまだスクーターも普及していません。

{FFFAD2D7-E510-45E2-8DD3-E945149F35F5:01}



食べ物はだいたい一食100~200円でお腹いっぱいになります。

タクシーは基本料金が100円で一日貸し切っても5000~6000円くらいです。
{BB951C45-730D-438A-9649-01B8C0686BBE:01}

町にはお坊さんもたくさんいて、寺院も各所にあります。

{9EF2B17E-C349-45B6-8431-E610B379F581:01}


ただ寺院は完全に裸足で入らないといけないので、日中にいって足の裏が軽い火傷みたいになりましたf^_^;



{FBD3AEB8-EA17-4EC0-8D2E-93289191D188:01}


夜はメインストリートでもまだまた明かりが少なく、飲食店はすくないのに、やたらと携帯ショップが目立ちます。


若い子たちは結構スマホなんか持ってますね!かなり歪な感じを受けます。

夜のレジャーと言えば飲み屋さんと映画館、最近オープンしたショッピングセンターがあるくらいでしょうか。


初日の印象ですが、ミャンマーは私が訪れたアジアの国の中で一番途上国のような気がします。

そのせいなのか、仏教が盛んだからか、
ミャンマー人は非常に親切で誠実な感じもします。

買い物でもぼってもきませんし、チップをことわられることもありました。
すれて無いといった感じです。

これから外国人がたくさん入ってくると変わりそうですね。悲しいかな。

今のミャンマーをしっかり覚えておきたいと思います。


また、英語もかなり通じますし、日本語を喋る人にも結構会いました。

やはり中国人や韓国人と比べられますが、日本人は高評価ですね。

これは万国共通ですがf^_^;

ただ、ここでも韓流ドラマは人気になっています。海賊版DVDも欧米ものと韓国ものがほとんどでした。


今日は知人のセッティングでバガンに日帰りで行ってきます。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加