日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍馬プロジェクト九州ブロック&G1東松龍盛塾 研修

ブログ |

今日は福岡に移動して、龍馬プロジェクト九州ブロック&G1東松龍盛塾 研修。

最初は福岡市役所を訪問させて頂き、行政視察。

カワイイ区の取り組みや市の公共スペースの有効活用、孤立死や徘徊者の見守り事業など、福岡市の先進事例を教えて頂きました。

photo:01


photo:02



市役所前のフリースペースの貸し出しや市役所ロビーの活用など、お金をかけずできる工夫がたくさんあります。

photo:03


photo:04



カワイイ区を説明して下さった職員さんのプレゼンがよかったので、多くのメンバーがカワイイ区民になりました。

photo:05


続いての研修は、寺子屋モデルの山口代表との懇談。

photo:06



代表とは、もう五年ほどのお付き合いになりますが、

改めて国民教育の大切さや、偉人教育の効用をお聞きし、感動しました。

photo:07



やはり、先生に想いがないといけませんね。

参加メンバーには、是非それぞれの地域で教育に力をいれてもらいたいと思います。

photo:08


夜は、産経新聞の石橋九州総局長をお招きし懇談会。

九州の言論状況や、地方議員の課題について意見交換させて頂きました。

議会活動、教育活動、言論活動について学び、考えた一日でしたが、、、

よく考えたら今日はバレンタインデー、全く女っ気のない一日でしたf^_^;

明日から二日間は、G1東松龍盛塾の講座が続きます!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加