日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パブリックガバナンスのシンポジウム

ブログ |

パブリックガバナンスのシンポジウムに参加してきました。

仲間からは、美濃加茂市の藤井市長が登壇でした。

photo:01



他にも中川奈良市長、越大津市長、鈴木夕張市長といった同世代の市長がパネリスト参加。

photo:02



私の印象に残ったのは、各市長が町の夢を語った部分でした。

奈良ー文化や精神面で、世界から尊敬される町にしたい。

大津ー人口の減らない町をつくりたい。そのために女性の暮らしやすさを追求したい。

夕張ー夢を語るにはあまりに厳しい現実がある。スマートシティーを目指している。

美濃加茂ー子供たちが郷土を愛せる町にしたい。

個性が見えてよかったです。

私の結論ですが、
パブリックガバナンスのポイントは、よい首長をみんなでしっかり選ぶことではないでしょうか。

やはりチームはリーダーで決まると思います。

よい政策があっても、
それを理解し、決断できるリーダーが必要ですね。

市長の皆さんには良い成功モデルをつくって頂きたいです。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加