日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皇居勤労奉仕勉強会

ブログ |

今月初めての皇居勤労奉仕に参加させて頂きます。

5年ほど前からその存在を知りながらなかなか市議会議員の時は時間が作れず断念していたので、今回は念願です。

今日は事前説明会があり、

基調講演で高森明勅先生のお話を聞いてきました。

photo:01



日本が世界28ある君主国の中で最大であり、かつ、最古である話から、

勤労奉仕に参加できることの有難さ、

天皇陛下のご公務の裏側まで様々なお話をお聞きしました。

photo:02



中でも昨年のお誕生日前の陛下のお言葉を解説頂いた部分が印象に残りました。

孤独であり、使命感がないと務められない任だと再認識。

政治家も大変だと思うことがありますが、陛下に比べれば、我々の大変さなど愚痴のレベルです。

尊い君主のおかげで我が国には、秩序と自由があります。

そんな思いをもち奉仕にあたりたいと思いました。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加