日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訪日外国人客、初めて年1000万人突破

ブログ |

私は移民を増やす政策は反対ですが、

観光客を増やすことは賛成です。

しかし、まだ一千万人なんですね。

先日、三重県知事から今年の伊勢神宮の参拝者が1300万人を超えたと聞いていたので、

訪日外国人はもっと来ていると考えていました。

伊勢神宮が凄すぎるんですねf^_^;

また、来訪者の六割が、中国、台湾、韓国なんですね。

中、韓との関係が悪いといっても、やはり隣国。

日本人の中韓への渡航と、中韓から日本への渡航の推移をデータでまとめると、メディア報道と国民の動向のおもしろい関係がわかるかもしれません。

私は個人的には中韓にはしばらく行く気がしませんが、、

台湾には来年何回かいきます。

やはり大切にしてくれるところにいきたくなるのが、心情ですf^_^;

訪日外国人客、初めて年1000万人突破 円安で割安感

2013/12/20 19:10 日経新聞

photo:02



 観光庁は20日、2013年の訪日外国人客数が初めて年間1000万人を突破したと発表した。これまで過去最高だったのは10年の861万人で、これを12月20日時点で16%上回った。前年比では20日時点で20%増となった。

 円安で訪日旅行に割安感が出たことや、日本とアジア方面を結ぶ格安航空会社(LCC)の就航拡大が追い風となった。日本政府が東南アジア諸国向けで、観光査証(ビザ)の発給要件を緩和したことも寄与した。昨秋の沖縄県・尖閣諸島の国有化後に落ち込んでいた中国からの客足も回復基調にある。

 1000万人の国・地域別の内訳は公表されていないが、日本政府観光局の調べでは、1~11月(949万人)時点で、韓国、台湾、中国がトップ3で全体の6割を占める。

 訪日客の増加は国内消費の活性化を通じて景気を押し上げる効果が見込まれる。政府は成長戦略のなかで訪日客数を東京五輪のある20年ごろに年2000万人、30年に3000万人に増やす目標を掲げる。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加