日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の伝えたいこと  そのためにやるべきこと

最近の動向 |

最近、いろいろな雑誌に取り上げていただいたり、寄稿しています。

最新のものでは、「致知
の1月号の「致知随想」に取り上げて頂きました。

今年の2月に出版した「日本のスイッチを入れる
の内容を上手く要約していただいたような記事になっています。

写真 2013-12-04 11 21 37

また、「ジャパニズム」という雑誌では、15号、16号と連続で寄稿させていただき、

15号では「龍馬プロジェクトとCGS」というテーマで、

16号では「反日教育の原点と現状」というテーマで、取り上げていただきました。

写真 2013-12-09 22 59 05 写真 2013-12-02 18 01 54

私は、21歳のときに我が国のあり方に漠然と問題意識をもち、周りに訴えてきました。

一番の問題は「現代の日本人のマインド」にあると気づき、

教育から変えていかないといけない、とずっと訴えてきましたが、

この一年間、誰がどのようにして今の日本人の大衆の意識をつくり、どうやってコントロールしているのか、を私なりに考えてきました。

 

その一つの解決策として、会社を立ち上げインターネットで番組(CGS)を配信し、

占領下で日本人が学ぶことを禁止されたことを中心に皆さんに訴えてきたつもりです。

そして、雑誌などでも訴えを続けてきました。

 

政局や時事問題にとらわれず、日本の本質的な問題は何なのか、これからの世界の動きの中で我が国に何が必要かを考えてきました。

また、度々外国を訪れ、自分の指針や感覚はブレていないかを確認してきたつもりです。

 

そして、最近あたらめて思うことは、

日本は素晴らしい国だ、ということです。

しかし、このままではまずいな、とも痛感します。

課題が山積です。

 

歴史、伝統・文化を学び、日本人のアイデンティティーを持つこと。

アメリカとの良好な関係を維持しつつ、軍事的にも自立すること。

食料、水、エネルギーの自給率を高め、維持すること。

人口減少に歯止めをかける政策を進め、移民に頼らない社会システムを構築すること。

グローバル化の波に負けない制度と経済システムをつくること。

東京一極集中の流れを変えて、強い地方を作ること。

上記のテーマを遂行する強いリーダーを「教育」によって育てること。

 

これらは、龍馬プロジェクトの
「国是十則」
に掲げた内容と一致します。

全国を飛び回り、勉強をしてきて、だいたいこれらの目標に集約されるなと確認できた1年でした。

 

もちろんこれからも学び続けていきますが、

最近思うことは、もう学ぶ側でなく、こうしたことの必要性を分かりやすく伝える仕事をせねばならないな、もうそんな年だな、
ということです。

よって最近は、学ぶと同時に講演やセミナーで伝える仕事を全国で始めています。

 

来年以降は、私だけでなく、仲間にももっと周囲に伝えてもらいたいので、
学んだ人がさらに人に伝えられる仕組みをつくっていきたいと考えています。

インターネットの番組(CGS)なども、人に伝えるためにつくっていて、
ネットで見れない方のために番組をDVD化して販売も始めました。

写真 2013-12-09 23 00 24

江戸から大東亜戦争の終わりまでをまとめた日本の近現代史DVD 
(15分×6本×12週=18時間)

自分でもよくこんなのつくったなと感心しています。

 

一方で、私は政治家ですから、選挙にも勝って思いを形にして皆さんにお見せせねばなりません。

(伝えるだけでは不十分と言われます。)

しかし、上に挙げたようなテーマを、皆さんの生活レベルの話に落とし込んで話すのは、まだまだ難しい。

皆さんに伝えられなければ、どんなにいい考えを持っていても選挙には通用しない。

また、大きい選挙になれば、風や流れにものらないといけない。

しかし、風や流ればかりを見ていたら、本当に伝えたい信念や想いが伝えられない。

 

このように、思いや政策を発信していくことと、選挙に勝って形にしていくことの二つの課題が私にはあり、

さらにそれを実行していくための資金集めもしないといけないという、そんな状況です。

 

この3つの仕事を一人でやるわけですから、相当な負担がかかります。

活動が大きくなればなるほどその負担は大きくなります。

 

これまで支えてくれる仲間を作ってきましたが、どうも私は走るスピードが速すぎる。

周りが十分についてこれない。

しかし、そう思っていると新しい仲間が現われて支えてくれる。

 

そうして政治家になって6年半なんとかやって来れました。

 

私の伝えたいことはどれだけの皆さんに伝わっているのか。

それは選挙に勝ち形にすることに繋がっているのか。

資金的にサポートしてくれる皆さんの想いにかなっているのか。

 

そうしたことを考えながら、今年の締めくくりにかかろうとしています。

 

受け手の側の理解度とニーズに応えながら、思いを伝え形にすること。

これが私の仕事です。

風に乗って選挙に通ることだけなら、そんなに難しくはないのですが、これをやろうとするとなかなか時間がかかり、

遠回りをせねばならないようです。

それでも伝えたいこと、皆さんと一緒にやっていきたいことがあるのですから、やるしかありません。

 

そうした思いで、自分の行動原則を固めながら、日々の活動を続けています。

 

最近の活動 → 詳しくはアメブロで

大阪、東京、名古屋で講演。

写真 2013-11-23 13 00 29 写真 2013-11-30 16 15 43写真 2013-11-30 19 25 30

名古屋、東京で龍馬プロジェクトの「龍馬塾」主催・運営

写真 2013-11-29 18 14 35 写真 2013-11-29 20 06 11 写真 2013-12-05 19 04 41

伊勢神宮(三重)、護国神社(新潟)、弥彦神社(新潟)、靖国神社(東京)などを参拝

写真 2013-11-30 9 34 53 写真 2013-11-30 8 50 24

写真 2013-12-03 16 45 37 写真 2013-12-04 14 29 07

写真 2013-12-06 10 56 57 写真 2013-12-06 11 03 00

大阪、東京でCGS公開収録

写真 2013-12-07 15 01 41 写真 2013-12-01 18 01 53 写真 2013-12-01 18 02 01

全国で先輩方のお話を聞く

堀義人氏、池田健三郎氏、徳川家広氏、中條高徳氏など。

写真 2013-12-02 20 12 14  写真 2013-12-05 12 01 48 写真 2013-12-09 18 02 50

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加