日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年 日本の経済展望

ブログ |

今日は朝から議員会館で議員の皆さんらと勉強会。

photo:01



今日のテーマは経済政策。

話はやはりアベノミクスになりましたが、

第一の金融政策は皆さん評価しても、財政政策に対する評価は厳しく、

早すぎる消費税増税や具体策なき成長戦略には批判的でした。

円安対策の輸入品の物価上昇を緩和する補助金の提案があり、
それには私も賛同できます。

小麦やガソリン、エネルギー資源は生活に直撃しますからね。

photo:02



昼からは、次世代国家研究会に参加し、ここでも経済展望のお話をお聞きしました。

講師は、池田健三郎氏と徳川家広氏。

いろんなお話を聞きましたが、

短期的には良い展望だか、長期ではまずいというのがお二人の共通意見だと私は理解しました。

講師もおっしゃってましたが、
既に日本人の生活レベルは世界最高水準。

私は、それをしっかり国民が認識し、レベルを維持するために若者が起業したり、必死で働くしかないと思うんですが、、、

豊かであるがゆえにそんなハングリーな若者が生まれてこないのが、この国の経済課題のように感じます。

政府はお金をするので、この機会に民間でガンガンやる以外に今の状況を打破する方法はないのでは?

政府主導で成長戦略は出てきませんよね。

我々が頑張らねばならないんです。

二つの勉強会で改めてそう感じました。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加