日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インド視察最終日

ブログ |

photo:06



最終日は世界遺産を周りました。

まず最初はオールドデリーから。
かつてムガール帝国の中心地も今はずいぶん荒れていました。

今日はたまたま日曜日で、市が開かれすごい人だかり。やはり12億人はすごい数です。

photo:07



17世紀のムガールの要塞ラールキラー。ちょうど日本の江戸時代初期の要塞ですが、規模など日本の城といい勝負です。

photo:08



要塞前の大通りチャンドニーチョウク。かつての繁栄はすっかり消えて、中国製品が並ぶ商店街になっていました。

photo:09



今日はシーク教のお祭りでターバンの人がわんさか(^_^;)

photo:10



16世紀、ムガールの二代皇帝のフマユーン廟。

タージマハルを見たあとではかすみますが、これも世界遺産です。

photo:01


photo:02



1192年に建築が始まったクトゥブ ミーナール。何とかつては100メートルの高さがありました。今は地震で崩れて72.5メートル。地下18メートルまで掘り免震構造をつくっています。

photo:03



17世紀別の王が200メートルの凱旋塔を建てようとしましたが、構造上無理とわかって途中で断念しました(^_^;)

photo:04



周辺にはイスラムの寺院跡。なんと材料はヒンドゥー教やジャイナ教の寺院を潰して使っています。

インドにはたくさんの占領の歴史があります。占領されたら国の文化や教育が潰されます。

最近では、イギリスがインドを占領し、学校を潰しました。

教育が奪われたツケは今もインドに見られます。

それが世界の歴史なんですね。

日本も占領で大きく変わりましたね。

800年前に100メートルの塔を立てれた先進国が、今は新興国です。

そうして文明は入れかわっていくんですね。

日本の未来はどうなるでしょう。

子孫に恨まれない人生と国づくりをしたいものですね。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加