日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

圧倒的な行動力で 吸収できるものをすべて吸収

最近の動向 |

またまた2週間ぶりの更新となりました。

最近は(も?)全国を飛び回っております。

ブログなどでは少し書きましたが、今大阪ではあまり仕事がありません。

それでこの機会をフル活用しようと、会社の運営や人材育成、自己の研鑽に邁進しているわけです。

最初は、どうなるかことかと思っていましたが、龍馬プロジェクトや支援者の皆さんのおかげで市議会議員の時以上に忙しくなっています。

またかなりの勢いで情報をインプットできておりますし、アウトプットの機会も全国で頂き、
昨年学んだプレゼンテーションやスピーチのレッスンが活かせています。

 

また、この1年何よりありがたいのは、良い出会いをたくさん頂けることです。

世の中にはすごい人がたくさんいるものだと感心し、多くの学びを頂いています。

そして嬉しいのはそんな皆さんが、龍馬プロジェクトに集まるような若く思いある政治家に期待をもってくださるということです。
年のはじめ、今年は充電期間と位置づけましたが、知識だけでなく、人との繋がりもどんどん充電(?)できています。

 

自分のことだけでなく、仲間のために協力できることをと考え、この2週間で福岡、兵庫、神奈川と回って仲間の選挙応援にも行きました。

写真 2013-10-22 10 06 46 写真 2013-10-22 10 19 54 写真 2013-10-22 12 08 56

写真 2013-10-22 18 29 06 写真 2013-10-23 15 09 48 写真 2013-10-24 17 35 38

結果は1勝2敗。「まさか!」という結果もありましたが、現実は厳しいものです。

意気消沈する仲間の様子を見るのは、いつも悲しいものですが、その逆境を自己成長の「チャンス」ととらえて再起してもらうことを願うばかりです。

いつも言いますが、政治家でなくとも政治はできます。あとは、どう生計を立てていくか。

ここは人生経営の力が問われるのだと思いますが、自分の経営もできないようでは、町や国の経営はおぼつきません。

私自身もそう考えて必死にやっています。

 

選挙とは別に千葉と石川に視察に行ってきました。

土太郎村視察

写真 2013-10-25 11 43 56 写真 2013-10-25 12 03 59

石川県視察 その1 その2

写真 2013-10-29 14 59 32 写真 2013-10-29 19 05 58 写真 2013-10-29 22 59 43

写真 2013-10-30 9 08 06 写真 2013-10-30 14 11 14  写真 2013-10-30 16 07 02

地方での様々な活動を教えて頂くことは本当に刺激なりますし、その土地にいるキーパーソンのリーダーシップには学ぶところが多いです。

地域もチームもリーダーで決まります。

リーダーを作ること、リーダーを選ぶことの大切さをもっともっと皆さんに伝えたい思いです。

 

さらに、10月の26~27日には、1年前から企画してきた政治家養成塾を開校することができました。

G1東松龍盛塾 1日目 2日目

写真 2013-10-26 8 42 32 写真 2013-10-26 8 48 43 写真 2013-10-26 12 20 17

写真 2013-10-26 12 29 44 写真 2013-10-26 15 51 41 写真 2013-10-26 17 05 29

G1サミットやグロービス、青山社中の皆さんのご協力で、思った以上に内容の濃いカリキュラムになり、
政治家になって以来の目標を一つ実現できたという気持ちです。

とはいえ、まだスタートしたばかりですから、今後の運営に尽力していきます。

 

会社のメインの仕事となっているCGSの配信は7か月が経過し、内容も充実してきました。
日本のグランドデザインを考える基礎知識を学ぶ教養チャンネルと位置づけていますが、

今後は内容をさらに練り上げて、「若者の気付きのきっかけ」を作っていきたいと考えています。

そこで今回は20~30代の視聴者の皆さんにご協力いただき運営企画会議をさせてもらいました。

KAZUYAといく!台湾と日本の絆を学ぶ青年研修ツアー
また、番組運営に協力いただいているKAZUYAくんと、若者が海外から日本をみつめる機会を作ろうと

台湾研修ツアーを企画しました。

 

最近の楽しみは、私とかかわってくれる若い世代の人たちが意識を高めて、行動していってくれるのを見ていくことです。
ただ、まだまだ私も若造ですので、若手の応援だけでは説得力がありません。

まずは、率先垂範。

自分が誰よりも動き、学び、変化していくことで、

周りの人に「やればできるじゃないか」
「自分も頑張ろう!」
と思っていただける自分でありたいと考えています。

写真 2013-10-30 9 25 15 (1)

次の選挙の計画が定まれば、今のような動きはあまりできません。

 

それまで

今できることを全力でやる。

健康管理能力を高め、体を鍛える。

大いに学び、発信し、志ある人とつながる。

といったことをやっていく所存です。

 

予定していた海外の短期留学や自衛隊のYSの訓練参加は流れましたが、

今回はご縁がなかったということで、その分やれることをどんどんやっていきます。

2週間の活動 ダイジェスト 

写真 2013-11-03 15 04 45

政治立志塾の講師

写真 2013-11-02 10 37 29   写真 2013-10-27 22 44 21

一般の視聴者を集めたCGSの企画会議や、若者に知ってもらいたい教養の本の出版打ち合わせ

写真 2013-10-27 10 59 32 写真 2013-10-27 11 05 18

櫻井よしこ氏の講演会

写真 2013-10-28 14 05 31 (1) 写真 2013-11-03 14 32 14

国会議事堂や靖国神社へ

写真 2013-10-31 18 37 18 写真 2013-10-31 19 20 06

自民党の城内実代議士のパーティー

写真 2013-11-01 13 39 30 写真 2013-10-31 20 17 50 写真 2013-10-27 18 13 50写真 2013-11-02 13 28 41 写真 2013-11-02 17 17 56 写真 2013-11-02 18 47 40

写真 2013-10-27 19 03 14 写真 2013-11-02 15 10 09 写真 2013-11-04 19 41 15

CGSでは10人のスピーカーの方と収録を!!

写真 2013-11-05 12 15 48  写真 2013-11-05 16 13 09  写真 2013-11-05 16 13 33

同志社大学でも人間力をテーマにした講義を。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加