日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な情報と国民意識

ブログ |

少ない期間でも毎日一回はスクランブルをかけている現実。

テレビニュースなどでちょくちょく取り上げて、国民に伝えてもらいたいですね。

平和や治安を守る自衛隊や警察の姿をしっかり国民に伝えること。

外国のスパイ活動の実例紹介。

こうしたことをやるだけでも意識が変わる気がしています。

自衛官密着シリーズとかテレビ番組になりませんかね。

CGSで企画してみようかなf^_^;

自衛隊機の緊急発進、115回で最多 4~6月

2013/7/10 19:36 日経新聞

photo:01


 防衛省統合幕僚監部は10日、2013年4~6月の航空による緊急発進(スクランブル)の回数が115回だったと発表した。この時期としては比較できる05年度以降で最多。国別でみると、中国機向けが69回でトップだった。北朝鮮機に対しても4年ぶりに緊急発進した。

 沖縄県の尖閣諸島をめぐる問題で日中関係が緊迫した1~3月と比べれば、全体の回数はほぼ半減した。ただ、4~6月は例年スクランブルが少ないという季節要因もあり、防衛省は「減少傾向になったとまでは言えない」としている。

 実際、中国機向けの発進は前年同期に比べて約4倍と高水準が続く。3四半期連続でロシア機向けを上回って最多だ。

 4~6月の北朝鮮機向けの発進は9回だった。北朝鮮は今春、ミサイル発射の構えを見せ、日本政府は迎撃のための破壊措置命令を4月7日から6月28日まで出した。

 直近で北朝鮮向けのスクランブルがあった09年4~6月も、北朝鮮は事実上の長距離弾道ミサイルを発射するなど挑発的な行動をエスカレートさせていた。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加