日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月29日より CGS 配信開始

最近の動向 |

21歳の時に1年ほど海外に行き、22歳で帰国して以来、

「若い世代の日本人の意識を変えなければ!」というのが私の命題です。

もちろん、「まずは自分から」と考えいろいろ勉強をしてきました。

 

手段として29歳で政治の世界に入り、林英臣先生の指導なども受けながら、

龍馬プロジェクトなども運営し、周囲の意識啓発にも取り組んできました。

しかし、まだまだ道半ばです。

 

また、大阪での「維新の会の風」などを体感し、

良い政治をするには有権者の意識から醸成していかねばならないということも痛感しました。

 

そんな経緯で、ずっとあたためていたのが、自分で情報メディアを運営していくという構想です。

横浜の草間市議のネット番組やチャンネルAJERに出演させていただき、

自分も龍馬プロジェクトの仲間らと情報配信をできたらな、と思っていたんですが、

時間もお金もなかったので、なかなか実現はできませんでした。

 

しかし、昨年の12月に衆議院選挙で落選し、時間ができたと感じたので、

年明け早々構想を実現するために協力者を募り、

この4月29日(月・昭和の日)から毎日情報配信を行っていきます。

(東京にいってはせっせとこの準備を進めていました 笑)

 

メディアのタイトルは「チャンネル グランドストラテジー」略してCGSです。

グランドストラテジーとは、「大戦略」とか「国策」という意味になります。

 

このチャンネルの配信目的は、

学校では教わることのないけれども、社会人として、また、日本人として、

身につけておくべき教養を日本のこれからを作っていく若い世代が身につけ、

それぞれの人生の大戦略を日本という国とリンクさせて考えてもらうことです。

 

これからの世界で活躍するグローバル人材には、

リベラルアーツ(一般教養)が必要だと考えているので、

政治・経済・歴史・文化など、私たち編集者が必要だと感じた様々なテーマを取り扱います。

まずは、すべての基礎になる日本人としてのアイデンティティーを育むことを主とします。

 

専門書は難しい。教科書は味気ない。マンガだと物足りない。

そんな人のため、動画で分かりやすく、おもしろく情報を配信しながら、

私自身も皆さんと一緒に学んでいきたいと考えています。

 

スタート時の番組は次の3つです。

政治のまっただ中にいる人や、世界を翔るジャーナリスト、それぞれの分野の専門家などを紹介する

『神谷宗幣が訊く!』(毎週一回配信)

 

さらっと流されてしまうけれども、日本の今を理解するために不可欠な、日本の近現代史について、

若い憲政史家倉山満がフリップ付きでわかりやすく解説する

『じっくり学ぼう!日本近現代史』(毎週六回配信)

 

東京一極集中と言われる中、地方を活性化させ、より良い日本を取り戻そうと頑張っている、

地方議員を中心とした「龍馬プロジェクト」メンバーに、地方の抱える問題、地方から見た日本などを語ってもらう

『龍馬チャンネル』(毎週1回配信)

 

他にもスタッフが充実してくれば、番組は増やしていく予定です。

 

また、せっかく著名なゲストの先生方をお呼びしてお話を聞いていくので、

できるだけその様子は公開していきたいと思います。

公開収録の日程

4月29日13時半〜 16時〜の2回  「じっくり学ぼう!日本近現代史」
倉山満先生

4月29日18時半〜            「中国史・
歴史教育について気になる人へ!」 宮脇淳子先生

5月4日18時半〜             アツい地方議員!
荒川区議小坂英二と日本を語る 小坂英二先生

5月7日18時半〜             日本の領土・
領海を死守するために! 河添恵子先生

基本的に立ち上げ段階では、私はすべての番組に参加するので大変なわけですが、、、

こうしたゲストの皆さんとお話させていただく為に私自身が勉強し、自分自身を磨いていくつもりです。

 

最初はすべて東京で収録するので大変ですが、5月から大阪にも収録スタジオを作って頂き、

関西の皆さんとも対談をしていきたいと考えています。

 

CGSへのアクセスは

CGSブログのアメブロ
http://ameblo.jp/cgsinfo/

問い合わせメール
cgsinfo@zoho.com

 

配信動画を見ていただくには、

Youtube
http://www.youtube.com/user/ChGrandStrategy

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/user/30671097

Facebookページ
http://www.facebook.com/ChGrandStrategy

 

なかなか大変なことを考えスタートするわけですが、今しかできないチャレンジとして

冒頭の命題を果たすためにも頑張ってやっていきたいと思います。

 

 

4月22日から番組の予告が流れます。

まだまだたどたどしい内容ですが(汗)

是非ご覧ください!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加