日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国家の大義

ブログ |

選挙が終わってから、
なぜか本を推薦して欲しいと若い人によく言われます。

photo:01



最近私が勧めるのはこの本です。

私が政治で成し遂げたいことはだいたいこの本にまとまっていますし、
薄い本ですぐに読めます。

他にもと言われたら、
藤原正彦さんの本や
スマイルズの自助論
ハンチントンの文明の衝突

人物関連なら
皇學館大学の松浦先生の書かれた
吉田松陰の留魂録、

西郷隆盛の南洲翁遺訓、
佐藤一斎などの本を勧めます。

中国古典なら
論語、中庸、孫子、韓非子
あたりがいいと思います。

また神道や神社、天皇陛下の本も簡単なものは読んでおくとよいですね。

また今、私も挑戦しているのが、
立正安国論です。

だいたいこのあたりを読んでもらえると、私の思考や行動パターンがわかってもらえるかと思います。

来年は読書量を増やします!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加