日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吹田創造熟議

ブログ |

今日は朝から地域の文化祭をまわり、
皆さんの活動を拝見し、ご意見を聞いてきました。

photo:01



お昼は、市民の方の通報で壊れそうなガードレールをチェックして来ました。これは直さないと。

photo:02


昼からは市民の方に集まって頂き、
足立議員も交えて町のビジョンを考えるワークショップー吹田創造熟議ー。

photo:03



対話中で相互理解を図り、

それぞれの将来ビジョンを描きます。

そのビジョンを現実のものにするには、どんな町でなければならないか?

どんな政治でなければならないかを考えて頂き、グループごとにまとめて頂きました!

photo:05


photo:04


聞いていて私も勉強になりました。

政治やまちづくりと個人の生活はリンクしています。

政治が駄目になれば、
今まで当たり前だと思っていたことも当たり前でなくなります。

海外にいくとそれがよくわかります。

また、内戦や戦争になれば、個人の権利なんて全く守られません。

歴史を振り返ればよくわかります。

それぞれが幸せになるために、
街や国の未来を考える機会をいろいろつくっていきたいと思います!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加