日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

維新の討論会 続き

ブログ |

先のブログの続き

【維新!討論会要旨】(4)7国会議員にチクリ「いつまでたっても『7人の侍』じゃない」(16:00~17:00)
2012.9.9 22:20

 《有識者の意見、論点提示をふまえ、ここで司会の浅田均政調会長が発言を促すと、全員が一斉に挙手。自民党の松浪健太衆院議員が指名される》
 松浪氏「われわれも実は維新八策について事前に話し合いをし、考え方はだいたいあわせている。まず、北岡伸一先生から指摘のあった男女共同参画。若者の心理が変わらないと、子供をつくろうという気にならない。若い人たちにここまで社会保障に取り組んでくれるという信頼感を取り戻すべきではないかと思う」
 《続いて民主党の松野頼久元官房副長官が発言》
 松野氏「郵政全部民営化という方向に向かうなら、全部4法案もなくして100%株式会社にするというのも一つ。要は法律もなくして、すべて自由ですよというのも1つの考え方ではないかと思っている」
 《松野氏はさらに、研究会でまとめた国会と官邸の改革構想を披露》
 松野氏「以前から国会の下に行政監視院、いわゆる会計検査院的な機能を持った行政監視院を創ろうと。国会のもとに無駄遣いを恒常的にチェックするような機関を作りたい。国会改革の一つとして行政監視の権能を高めるという意味で作りたいと思っている」
 《続いて民主党の石関貴史衆院議員》
 石関氏「公共事業の話が古賀(茂明)さんから出ているので、これに対応したい。八ツ場(やんば)ダムの名前もあがった。私がここにいる大きな理由の一つはまさにそれ。民主党が訴えていた、無駄な公共事業を削り必要なものにお金を使うことと今、全く反対になっている。八ツ場ダムしかり、整備新幹線しかり。国がこういった公共事業まで差配するのは難しい側面もあるのではないかと思う。一つの解決が、地域で決める。単位としては道州制。住民が必要性、お金の使い道の優先順位を決めてやるのが解決になるのではないか」
 《石関氏は7人の国会議員の意見として述べたが、古賀氏はほかの国会議員に意思を確認》
 古賀氏「それは皆さん、それでいいということですか。地元にいろんなご事情を抱えられている方もいると思うが」
 石関氏「基本的な考え方は一致してこちらにうかがっています」
 《人口増への“秘策”を披露した元経済企画庁長官の堺屋太一氏は、松浪氏にも提案を促す》
 堺屋氏「松浪先生に聞きたいのは、若者のマインドを変えるのに、私は高校生が子供を産んだら褒美をやったらいいという極端なことを言ったが、どうやってマインドを変えるか」
 松浪氏「私は高校生は早いと思うので、大学生からでいいと思うが。海外では大学によっては保育施設まであるという。早くから子供をつくっていいんだという風潮も出てくるのではないかなと思う」
 《堺屋氏に続く“秘策”を披露した松浪氏は、道州制についての持論を展開》
 松浪氏「先日、国土交通省河川局に、道州制を導入したときに河川法をダウンすれば、どういう弊害があるか聞いたが、はっきりした答えは返ってこない。これこそ今後道州制を導入すれば、国会の建設族、府県議会の皆さんも道州に行っていただき、その基準はまさにそちらで議論していただくという未来像を作っていくのが大事だと思う」
 《道州制の意義を強調する松浪氏に、古賀氏がチクリ》
 古賀氏「道州制にすればいいというと、全部道州制ができるまで先送り。だけど実際に皆さん政権取られるかもしれないのは今年か来年。そのときに例えば整備新幹線をどうするのか」
 《道州制実現までの過程での政策を問われた松浪氏はしかし、道州制はそう遠くない未来だと述べる》
 松浪氏「道州制基本法の骨子案について自民、公明の実務者協議が始まって、自公案が政調会まですでに通っている。次の政権がもしできたとき、道州制を拒める資格があるのは恐らく民主党だけだと思うので、そんなに長いスパンが必要だとは思っていない。ただ整備新幹線については、私個人は2、3年であれば止めてやるべきだと思う」
 《『道州制型統治機構研究会』の意見を順に述べる7人の国会議員に、山田宏前杉並区長がここで苦言》
 山田氏「ちょっといいですか。道州制研究会の方々が、それぞれ分担でご意見を述べられるのはいいが、ここはそれぞれの方がどういう価値観をもっておられるのかを知る場で、道州制研究会と維新の集団同士の意見討論会ではないと思う。この際、それぞれに対して端的にどう思うかということをぜひ発言すべきだ。だって、いつまでたっても7人の侍じゃない。それでずっと動くわけじゃないわけだから。それは聞く方もそういうことを知りたいと思っているので、お願いしたい」
 《が、グループの意見表明は続く》
 松浪氏「まだちょっと一周していないので、一周してから、それぞれ端的にいくやりとりに変えさせていただきたい」
 《今度は民主党の水戸将史参院議員》
 水戸氏「農業政策について、残念ながら維新八策には触れられていない。食糧安保、食料自給率をちゃんとした形で確保していくのを前提とするなら、いかに農家の競争力を高めていくかをしっかり出さないと。現行の戸別所得補償制度は早期に見直す必要があると思っている」
 《みんなの党の小熊慎司参院議員は「イクメン議連」の調査データを紹介》
 小熊氏「国会の『イクメン議連』に入っているが、結婚した人の意識調査と出生状況のデータによると、多産の夫婦は男性がどれだけ育児にかかわるかが鍵。私は3人の子供がいる。橋下市長も7人だが、すべての社会を男性側がきちっと引き受けていかないと、少子化は改善されないし女性の社会進出はなしえない」
 《7人による道州制議論がこの後も続く。一通り発言後、愛知県の大村秀章知事が維新八策に要望》
 大村氏「維新の政策の中に入れてほしいのが、大規模公共事業の見直し、農業関係で減反政策の脱却。医療と社会保障で、混合診療も。若い人がちゃんと働く場がないと結婚できない、子供もつくれない。雇用を増やすためにはTPP、国を開いて活力を出さないと。ハローワークも県にまかせてもらうと」
 《最近大村氏との不仲が伝えられる河村たかし名古屋市長も発言》
 河村氏「一応、零細企業をやってきた河村さんからいいますと、冒頭松井さんがいわれた、なぜ私たちが(統治機構再編を)やってきたか。ここで経済政策失敗したら取り返しつかないことになる、と。ここで失敗すると日本が終わる。原発はすぐやめると思っとったほうがいい。こ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加