日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学びをかたちにするぞ!

ブログ |

9月4日は四国中央市新宮町にある

小野晋也先生の作られたヤングリーフハウスで講義をして頂きました!

photo:01



本物の政治とは何か?

政治家の仕事は何か?

今の政治に何が必要か?

といったテーマで熱く語って頂き、

photo:02



先月行かれた韓国視察の様子を教えて頂きました。

小野晋也先生にも、林英臣先生、小田全宏先生と通じる真っ直ぐな思いがあり、私はそこに惹かれます。

松下幸之助氏も先生方のそうした点に魅力を感じ、松下政経塾にいれられたのかもしれません。

今ポピュリズムや風で政治家がバタバタしている時だからこそ、

お三方のように政治と距離をおき、

純粋さと信念をもって、日本の未来を語る先生方の指導を受けたいのです。

損か得か、選挙に勝つか負けるかではなく、

日本の課題は何か?
日本の国柄は何か?
政治家の仕事は何か?
人間はどんな生き物か?
正義とは何か?
志とは何か?

こんな議論が私は必要だと思っています。

photo:03



それを学生インターンや仲間の議員に伝えたくて、小野先生の元にきました。

また、ヤングリーフハウスの周りには

photo:04



山があり

photo:05



森があり

photo:06



泉があります。

そんな環境で日本の未来ビジョンを考え、人材を教育されている小野先生を羨ましく思いながら、

私にはまだまだそんなことができる力がないと
「ないこと」が再認識できた研修でもありました。

我々のために一日さいて指導頂いた
小野先生に感謝すると共に、

この学びを形にしようと決意を新たにした一日でした!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加