日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

志の道を歩く

ブログ |

今日は午後から四国中央市にある

旧土佐街道沿いの志の道を

photo:01


小野晋也先生のガイドで歩きました。

photo:02



まず一番は、松下幸之助氏の言葉。
人生は道であり、どの道も尊いという言葉で始まります。

photo:03



続いては吉田松蔭先生の志をもとうという言葉。

志なく勉強しても駄目で、
外にあるものは必ず奪われるから
誰にも奪われない志を持とうとメッセージを頂きました!
ただ、志を高めれば現状を否定して生きていかねばならないから、それに立ち向かう勇気が必要だとも。

photo:04


photo:05



また私の好きな陳勝の言葉。

photo:06



佐藤一斎の三学戒。

photo:07



西郷南洲の言葉もあります。

私の支援者の方にはわかると思いますが、小野先生の哲学は私のそれとかなりリンクしていて、

ものすごく言葉が入ってきます。

インターンにも良い学びになりました。

photo:08


続く。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加