日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もしも私が野田総理大臣なら!

ブログ |

中止なんか求めても、

政局の足元みられているから意味がありません。

私が野田総理なら
日を合わせて竹島へ行き、
大統領を待ち、

「こんなところに、勝手にバラックを建てちゃダメですよ(笑)竹島の問題は国際司法裁判所に共同提案しましょう!」

と笑顔で「話し合い」しに行きます。

これで石原都知事と並びます(^_^;)

韓国大統領:10日に竹島へ…日本、中止求める

08/10
12:44
毎日新聞

 日本政府は9日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問するとの情報をつかみ、外交ルートを通じて訪問を中止するよう韓国政府に求めた。複数の政府関係者が明らかにした。これまで韓国の首相や国会議員が竹島を訪問したことはあるが、日本との間で竹島問題が浮上して以降、現職大統領の訪問は初めて。従軍慰安婦問題などを巡り冷え込んでいる日韓関係は一層の悪化が懸念される。
 竹島は日韓両国が領有権を主張しているが、韓国が実効支配している。韓国政府は近年、閣僚が訪問するなど実効支配を強化している。
 李大統領の訪問計画には、韓国による竹島の実効支配を誇示すると共に、日本の植民地支配からの解放を祝う15日の「光復節」を前に大統領としてのリーダーシップを国民にアピールする狙いがあるとみられる。
 日本政府内では「中止させたいが、避けられないのではないか」(政府関係者)との見方が強い。政府高官は「訪問すれば日韓関係が緊迫するのは必至だ。日韓関係を良くしようと思っていないのか、とさえ思う」と不快感を示した。
 今回の竹島訪問のタイミングについては、野田政権の弱体化が背景にある可能性もある。
 消費増税法案を巡って政権が揺らぐ中、ロシアのメドベージェフ首相は7月3日に北方領土の国後島を訪問。同月11、12日には、中国の漁業監視船が沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海内に繰り返し侵入した。【西田進一郎、ソウル西脇真一】

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加