日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界経済の動向

ブログ |

今日は、元大蔵省財務官の

榊原英資氏の講演をききました。

photo:01


**************************

今の円高は、アメリカやユーロの通貨価値の減退が原因。

ギリシャ経済の破綻が南ヨーロッパの経済危機に繋がる。
今後も解決策のないまま、ユーロ安はすすむだろう。

アメリカはリーマンショックで金融システムが潰れた。
その後様々な対策をうってきたが、そろそろ効果が切れ、日本の失われた十年のような状況になってきた。

世界経済の中心が、欧米から中国やインドといったアジアに移ろうとしている。

リオリエント。

我々もメンタリティーを変えないといけない。
アジアの時代に日本がどうポジションどりするかを考えよう。

そうした視点で、
英語教育のやり方や
アグレッシブな女性の活躍の場作りを考えるべき。

日本の経済成長はあまり見込めないが

成熟国家としてみたら、すごい国だ。

環境や海洋資源は凄い。
治安もいい、世界で異民族に征服された歴史もない。穏やかないい国だ。

世界で一番健康な国民だ。

この国のポテンシャルをいかそう。

TPPなんかで制度のアメリカ化にのるのは慎重にすべき。

****************************
私見

日本は国内市場がそこそこ大きいので、内向きの人が多い。

若者もそうです。

しかし、これからは日本を出て行かないと、、、。
経済的レベルが維持できないですよ。

今日、八年ぶりにあった大学時代の先輩ー私のカナダ留学を応援してくれ、今でもカナダにおられますーと話していても、

日本に元気がなく、国民がぬるま湯に浸かりながら閉塞感につつまれている、という点で意見が一致しました。

今、必要なことは意識改革。
特に若い世代の意識を変えること。

今日の講演や先輩との話を聞いてますます確信が深まりました。

これから大きく情勢が変わります。
皆さん、準備してくださいね。

今まで通りにやろうとするだけでは、
ジリ貧です。
経済も政治も。

しかし、逆に言えばやる気のある人が、活躍できる時代になりますよ。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加