日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青山繁晴氏の勉強会

ブログ |

今日は朝からずっと、議会質問の赤ペン入れをして、

夕方から勉強会に参加してきました。

クローズな勉強会ですので、
詳しい内容は書けませんが、

領土や資源の話にはじまり、
フランスやアメリカのエネルギー政策
菅総理と孫社長の思惑や踊らされる知事の話

と流れ、最後は日米同盟や憲法改正の話までいきました。

青山さんも憲法改正を契機に日本人の精神を入れ替える、見つめ直すことが必要だと考えられているようです。

林塾で学んだ葉隠の話が最後にありました。

武士道というは
死ぬことと見つけたり

の言葉にふれ、これは死ねという意味ではない、と林先生と同じ解釈をされていました。

私も本当にそうだと思っています。

愛するものの、敬うもの、大切なものために、命をはって生きよ。

そう解釈して、私は武士道をもった政治家であろうと林塾で決めたのです。

自分だけの為に命を使うなら、もっと楽な生き方がたくさんあります。

選挙に勝つだけなら、いくらでもやり方はあるんです。

しかし、それなら政治家なんてやるべきじゃないのです。

私の武士道が強く心にあるうちは、
私はやり続けられます。

サムライのような仲間と過ごすうちは、大丈夫です。

世間からはだいぶ浮きますけど(⌒-⌒; )

我のみぞ知る

でいきたいと思います。

そんな思いをさらに強める勉強会でした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加