日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自衛隊訓練 三日目

ブログ |

photo:01


今日は車で一時間移動し、信太山で実弾射撃訓練。

閉め切った室内で汗だくになっての訓練。気持ちが引き締まりました。

実践で予備自衛官が銃をもつようなことのないよう願います。

しかし、いざという時に動けるよう訓練や気構えをもつことが大切。平和を維持する抑止力です。日本に一番かけているものだと思います。

photo:02



お昼は久しぶりに缶メシでした。

photo:03



予備自衛官の方々は、政治への関心も高く、いろいろな投げかけをしてこられます。

私は、日本の現状、将来構想、GHQの占領政策、教育改革などをお話し、

なぜ、自分が予備自衛官をしているかを説明します。

誰かがやらなければならないこと、国によっては国民男子が義務としてやっていること。

日の丸を守るため、家族や愛する人を守るために必要なこと。

それを議会で言えば、
また右翼だとか言われますが、
言いたい人は言えばいい。

いざとなったら、我々のような人間が絶対必要なんですから、その時に恥をかいてもらいます。

個人の損得を越えて、目に見えない大きなもののために働く。

そんな思いがなくて、政治家なんかつとまりません。

私は、それを言葉だけでなく、行動でも表したいだけなんです。

photo:04


待機時間を利用して本も一冊読みました。

少し市政から離れて、大きな視点で国の在り方や教育、国防について考えています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加