日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福井JCでの講演

ブログ |

photo:01


昨日は福井JCで講演をさせて頂きました。

普段関西で話す感覚で話を切り出したのですが、反応がかなり違う(笑いのポイントなど)ので、最初で少し戸惑いました。

photo:02


これは、龍馬プロジェクトで全国を回っていても同じでした。

ところ変れば、文化も歴史も考え方も違うのです。

後半は何とか本題に戻せましたが、
内容の分量配分はまずかったと反省です。

photo:03


講演後は、理事長と対談をさせて頂き、こちらは上手く考えを伝えられたかと思います。

会のあとは、福井の皆さんに温かい歓迎も頂き、吹田市長選挙へ応援に来て頂くことも約束頂きました。

三つ子の魂百まで
といいますが、本当にそんな感じですね。

福井県の中でも、特に人口の少ないところに育った私からすると、
小さいころから福井市は大きな街なんです。深層心理にあるんです。

そこで話しをするのは、東京で話をするよりプレッシャーがかかりました。

また、龍馬プロジェクトキャラバンは仲間が一緒ですから、負担は少ない。
今回は一人で全責任をもってやらねばなりませんでした。

そうした状況で、今回講演をさせて頂けたのは、私にとって、良い修練でした。

機会を頂いた皆さんに感謝します。

明日は、いよいよ事務所開き、
明後日は京都で講演です。

かなりハードな毎日ですが、
これをしっかり乗り越えていけば、確実に自分の成長があると確信できます。

若いうちの苦労は買ってでもしろ。

小6の卒業式に担任の渡辺先生から教えて頂いた言葉です。

福井県の教育が私の行動を方向付け、
スタッフやインターンにひきつがれます。

次は吹田市政にしっかり反映したいと思います。

講演でもいいました。

行動こそ本音

私や石川勝さんの伝えたいこと、実現したいもの。

我々のブレない行動が示します。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加