今日は研修を終えて、
ゆっくりご飯を食べてきました。
初めて行った下北沢。

ご一緒したのは、
ウルフルズのケイスケさんと
マスミサイルの高木くん。
音楽と政治と恋愛の話で盛り上がりました!
ケイスケさん曰く
「シンプルに、風とおしのいい」生き方がいい。
この言葉が頭に残ります!
ブログ |

総務省に来て勉強会に参加しています。

最近通った法律についてレクチャーを受けました。
今の政権では、道州制などは進みそうにありませんね。
地域主権改革という言葉も文章から消えたとのこと。
議会改革も、議長会の在り方などが変わらないとすすみそうにありません。
政権交代で唯一期待していた改革も、もう駄目な気がします。
変わらないですね。悩みます。
ブログ |

最初は安倍元総理のスピーチ。
教科書問題に取り組んだ経緯から、
教育基本法の改正にいたる思いをお話し頂き、
採択の現場は国民の常識とはかけ離れている、といった指摘もありました。

続いて渡部昇一氏。
マッカーサーが、大東亜戦争を日本の自衛戦争だと認めた会議録を
教科書に載せるようにと指示できる総理の誕生を期待する。

続いて八木秀次氏らによるパネルディスカッション。
執筆者の先生方から、教科書に込めた思いをお聞きしました。
私の思いとして、国民、特に保護者の皆さんに一度市販本を読んで頂きたいです。

日本と国際社会のために活躍できる日本人を育てたい。
そんな思いで作られたことが良くわかります。
人気記事ランキング
1位
![]()
ブログカテゴリー
関連サイト