日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道遠征

活動報告 |

4日間、北海道に行ってきました。

29日は由仁町で、木村俊昭先生らと地方創生フォーラムを!

人口5000人の町からできる取り組みを、由仁町長を交えて皆さんと話し合いました。

30日は函館に移動し、北海道龍馬記念館の三輪館長を訪問。

龍馬を含む幕末の志士の生き様から、現代の若者が何を学べるか、龍馬プロジェクトなどとの連携は可能かについて5時間も話し合いました!

31日は龍馬プロジェクトの北海道ブロック長のいる木古内町役場を訪問し、新幹線が通るまでの町の取り組みについて、ヒアリングしてきました。

6年も前からの準備はさすがで、現状はなかなか上手く行っているとのこと。

私からは龍馬プロジェクトメンバーの取り組み事例の中で、木古内町で使えそうなプランを提案。お役に立てたかもしれません。

こんなこじんまりした新幹線の駅は初めてみました!なかなかいい感じ。

31日午後は、大人の修学旅行の下見で函館の歴史を学ぶツアーに。

源義経 、河野氏、ペリー、新島襄、土方歳三、山本琢磨などの人物

教会、寺、神社などの建築物

函館の歴史はボリュームがあります。学び甲斐がありました。

6月1日は、龍馬プロジェクトの松川さんと久しぶりにお会いして、教育をテーマに意見交換。皆さんそれぞれのフィールドで頑張っておられるので刺激になりますし、私は頑張って皆さんを繋いでいきたいと思います。

最後は五稜郭タワーに登って、函館から札幌に向かい、台湾の高雄に飛びます。

うちの事務所で頑張ってくれたスタッフに会って、JCのメンバーとも少し交流できたらと思います。

 

6月の行事

①6月5日(日) 日本歴史探究会 勉強会@吹田

②6月11日(土)吹田ビジネスプランコンテスト@吹田
*見学希望者はご連絡ください

③6月18日(土)  大人の遠足 ~世界に衝撃を与えた浮世絵を学ぶ~@東京

④6月25日(土) 吹田ビジネスプランコンテスト@吹田
*見学希望者はご連絡ください

⑤6月26日(日)   魂の講演×志の交流 バイブレーション@東京

⑥6月27(月)~28日(火) 龍馬プロジェクト 女性部会研修@山梨
*龍馬プロジェクトへの参加が必要です

⑦6月28日(火) CGS公開収録【夜だけ生テレビ?!】@東京

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加