日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回天の島から

活動報告 |

今回のツアー日程をみてお気づきかと思いますが、広島、長崎それぞれ原爆投下日の前日にイベントを企画しています。

日本の夏は戦争の夏

平和や国防を考える機会にしたいと考えています。

そんな思いで今日は徳山に。 

 
そこからフェリーにのり大津島に渡り、有人魚雷回天の記念館を訪問しました。 

 

回天については是非CGSの動画をご覧ください。
https://m.youtube.com/watch?v=WAJdzu3f6eM&autoplay=1

https://m.youtube.com/watch?v=KgmtUm3-uBU&autoplay=1

知覧は何度も行っていますが、こちらは念願でした。

  
記念館の回天搭乗員のビデオはかなりぐっときます。

なぜ回天に乗ろうと思ったかとの問いには、

家族、愛する人を守りたい!郷土を守りたい!との想いがあったと。

当然、人生とはなにか?自分はなんのために生きるか?に悩み、

3日考え、
自分の命をすてても、たくさんの人の命が救えるならいい、と覚悟が決まったと。

乗組員であった期間が、人生でもっとも充実し使命感に燃えていた、と誇らしく語っておられました。 

一方で仲間の死が重いとも。

 

145名の若者がなくなって、8隻の戦艦を潰しています。 

 
有意な若者を死なせた責任は重く、戦争は絶対にやりたくないと思います。

しかし、戦った方々からはたくさんたくさん学ぶこともあります。

   
   
今も戦争反対だけを叫ぶ人がいます。

しかし、それだけでいいのでしょうか。

戦争しないために何をしなければいけないかを考えましょう。

政治を考えてちゃんと選挙にいきましょう。

ちゃんと税金を払い、経済力や国防を維持しましょう。

そしてなにより、自分たちの国は自分たちで守るという気概をもちましょう。

  
備えとは艦や砲との謂ならずこの敷島の大和魂

吉田松陰

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加