日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茂木健一郎講演会 脳×やる気スイッチ 

活動報告 |

昨日は茂木健一郎氏にお越しいただき【教育】をテーマに講演をして頂きました。
DSC00479

話を簡単に要約します。

**********
やる気スイッチを入れる時に大切なのは、自分の可能性を信じること、挑戦心を持つこと。

そしてその挑戦心を支えるのが【安全基地】である。

それは簡単にいえば【人との絆】。

人間の脳の大きさなら150人くらいの人とは、親しい付き合いができる。

その時に大切なのが、自分がしてもらうことだけではなく、自分の中のバランスシートを作って自分も相手のためにできることをしていくこと。

そうしてできた【安全基地】をもつ人間が、【やる気のスイッチ】を入れて活躍していける。
**********

そんなお話でした。

後半は、私と2人でのトークセッション。

DSC00516

これからの若者に必要なのは、サッカーでいえば45分間ピッチを全力で走りながらプレーしていく力、というお話がありました。

今の偏差値重視の受験教育では、そういう力はつかない。

海外の若者の学び方をもっと参考にし、改善していかないとこのままでは日本は終わる、という厳しいお話もありました。

詳細はまた動画で配信したいと思います!!

今日の中で、私自身が一番興味深かったのは、講演後の食事会で茂木さんの政治に対する想いを聞けたことでした。

世界を回られて活動される茂木さんからみると日本の政治や政治家はこんな風に見えるのか、という視点が知れ、よい励みになりました!

DSC00508

会場は200人定員のところに250人の方が来ていただき、立ち見状態になりました。

立っていただいた方には申し訳なかったですが、講師のパワーを生で感じていただくいい機会だったかと思います。

DSC00467
DSC00534
当日の運営は、すべて事務所スタッフとインターン、それにボランティアの方々にお願いしました。

こうした活動のたびに皆さんのお力をお借りしなければなりませんが、あと1ヶ月よろしくお願いします!

次は13日(金)のKAZUYAさんの講演

18日(水)には上念さんの講演

28日(土)には、美濃加茂の藤井市長に応援に来ていただきます!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加