日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回 G1東松龍盛塾 in 横須賀

ブログ |

昨日から二日間、塾の運営で横須賀でした。

一日目

午前中は倉山満氏に、
憲法改正や歴史問題の解決のためには、
国際的視点と歴史的視点を持つことの重要性を例を挙げてお話頂きました。

photo:06



お昼は横須賀海軍カレーをf^_^;

photo:07



午後は、グロービス経営大学院の村尾佳子氏から、マーケティングの講義を頂きました。

photo:08



一つ一つはどれも当たり前の話なんですが、整理して説明頂くことで、企業の方の思考パターンが理解できましたし、

我々が選挙の分析をするにも十分に使える手法でした。

photo:09


photo:10


夕方からは、吉田横須賀市長、グロービス堀代表、ドットJP佐藤代表にお越し頂き、

人材活用をテーマにお話をきき、塾生と意見交換。

photo:11



クローズな場のトークで、それぞれにかなりコアな話や、突っ込んだアドバイスを頂きました。

夜は吉田横須賀市長を囲んで食事会。
同世代の首長の考えがよくわかりました!

photo:12



さらにホテルでは、夜ゼミ。
それぞれの行動理念や活動計画を発表しあいました。

photo:13


二日目

朝比奈塾長からの講義。

photo:14



テーマは、政治思想、経済思想、東洋思想。

三時間で学ぶにはあまりにも情報量があり過ぎますが、それぞれの思想を学ぶための概論を示して頂きました。

photo:15



たった二日間で、
憲法、歴史、マーケティング、リーダー論、マネージメント、思想概論を教わり、明らかに消化不良ですが、

参加者はそれぞれに課題を持ちかえってもらえたと思います。

次回は10月に関西で開催です。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加