日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロジェクトX 黒部ダム

ブログ |

14年ぶりに立山黒部アルペンルートに来ました。

ここに始めて来たのは高1のとき。

日テレの高校生クイズの北陸決勝大会で、雪の中、クイズをさせられました。同級生の打田くん、藤本くんときました。

優勝して福井県代表になったんですが、、その後に悲劇が、、。

二回目は大学三回の時に、バイクで日本を一周する際に、同級生の萩原くんと来ました。
その時も時間がなく、室堂で引き返しました。

そして今回は富山県議の永森さんときています。

どうも私と立山の関係は女人禁制らしいです(^_^;)

photo:01


photo:02



梅雨の晴れ間で最高の天気でした!
私は晴れ男です(^-^)/

photo:03



それでも室堂まで来ると寒い。

photo:04


photo:05



人生発の黒部湖までいきました。

photo:06


photo:07



それにしても良くこんな所にダムを作ったものです。
ひと昔前の日本人にはスケールの大きな人がいたんだと改めて感じます。

テレビなどでは見ましたがやはり現地に来て感じる事は大切です。

海外を回るとスケールのデカさに圧倒されますが、日本人にもできるはず。
我々若者がちっこくなってるだけかも。

photo:09



またプロジェクトXを見よう!

関西電力あっぱれです。

photo:08



人生にも虹がかかりますように(笑)

富山もまたゆっくり来たいです。
さあ市内に戻って講演だ!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加