日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾研修と地方講演を終えて

最近の動向, 活動報告, 視察・研修報告 |

三週間ぶりのブログ更新になります。

この間、台湾研修やYouTuberのKAZUYAくんとの地方キャラバンに行ってきました。

まず台湾研修の目的は、

①「基進党」の陳代表との意見交換
②日本と台湾の歴史を学ぶこと
③台湾の原住民族の方との交流

でした。

台湾には蒋介石が連れてきた中国人が作った国民党と、
台湾人の自立をめざす民進党があり、今は民進党が政権を持っています。

しかし、民進党の中にも国民党と繋がった人がおり、
また、大陸からの圧力も厳しく、台湾の独立は進んでいません。

逆に中国共産党が台湾を飲み込もうとする勢いです。

それでは台湾の方々の自由や豊かさがなくなるということで、2014年に学生中心の「ひまわり運動」が起こり
以降若者中心に、台湾の自立を訴える新しい政党が誕生しているのです。

「基進党」はその一つで、代表の陳さんは40代半ば。
20~30代の若者を中心に党員を集め、10年先の台湾の政治を支える人間を育成しようとされています。

IMG_0293

私が龍馬プロジェクトで目指し、そして未だやり切れていないことを実現されている陳さんを初対面の時から尊敬しています。

この陳さんを4月29日東京にお招きし講演をしていただきます。

龍馬プロジェクト総会研修 一般公開講座
https://www.ryouma-project.com/1864/

自分たちの国をちゃんと自分たちで支えていこうという気概や、
日本の国力とその可能性について考える機会にしてください。

日本と台湾の歴史を私が大切にするのは、
台湾が日本にとって本当に大切な国なのに、どんどん二国の距離が広がっているように感じるので、
それに歯止めをかけるため、まず日本人に台湾のことを知ってもらいたいからです。

こうした台湾の視察は5回目ですが、今回は、

二二八事件の資料館、
日本人が御祭神となる飛虎将軍廟

などを訪問し、台湾の歴史を学び、
映画「KANO」の舞台になった嘉義農林の野球部員の方々へのインタビューをさせてもらい、
参加者の皆さんにも日台の歴史を学んでもらいました。

IMG_0445

日本時代がよかったと言ってくださる世代の皆さんはもうすぐいなくなります。

生の声をしっかり聞いておきたいと思います。

また、台湾の原住部族ツォウ族の皆さんとも交流させていただきましたが、
なんと世界の大洪水の話や日本民族とツォウ族が兄弟だという伝説も聞けました。

IMG_0432

台湾原住部族、琉球、アイヌなど、顔や文化、風習にやはり繋がりがあることを今回体感できました。

DNAは一緒ではないとしても、
古代から日本人は世界を回っていたんだと感じます。

私は古代の歴史の勉強も進めているので、
日本人のルーツや本当の日本の力について調べ、皆さんに情報発信していきます。

 

KAZUYAさんとの全国キャラバンも今回で35回目が終わり、
年内にあと12か所を回って全国制覇の予定です(笑)

IMG_0591

このキャラバンの目的は、

CGSKAZUYA Channelといった発信を多くの方に知ってもらう
・我々の発信を受け取ってくれている人同士が繋がる場をつくる
・地方の現状を視察し、地域の生の声を聞くことで発信の質を上げ、日本のこれからを考えていく

ということでした。

IMG_0593

しかし、回っていく中で皆さんに教えてもらうこともたくさんありました。

「我々の発信を聞いてもっと勉強したいと思っているが、どこで誰に学べばいいかわからない」

この声から情報をワンストップで集められる
イシキカイカク.com」をつくることを思いつき、
学びの場としての「イシキカイカク大学」をつくることを考えました。

IMG_0646

さらに、

「同じような思いでいる人たちと情報交換をする場所が欲しい」

「もっと勉強や活動がしたいが資金がない」

と言う声もあり、今その対策を考えています。

議員の時は、政治などに興味がない人にどうやって興味を持ってもらい、支持を集めるかを考えていましたが、
結局それでは自分のための活動になると感じ、徒労感に悩まされました。

今は、如何に国民の皆さんに気づいてもらい、一人一人が発信者になってもらい、
国民のイシキカイカクの波を起こすことに全力を注いでいます。

政治家になり、教育を変えようと思っていましたが、
先に教育のシステムをつくり、政治家としてそれを日本中に広げていく、という方法に変えました。

山の登り方は少し変わりましたが、目指す頂上は同じです。

私の目指すところにいくにはまだまだ仲間が必要です。

ですから
全国を回って、
ネット番組を発信して
仲間を集め、

ネット大学、
海外研修、
さまざまなプロジェクトの推進

を通じて仲間の強化と
チーム作りをしているのです。

市議会議員をしていた頃よりも
何十倍かのやり甲斐を感じています。

また、世の中も少しずつ私の目指す方向に傾いてきた気もしています。

自分の時間はどんどんなくなりますが、
仲間が増えて活動も大きくなってきました。

2020年までが勝負だという直感を信じて、
毎日全力で取り組んでいきます。

 

<今後のイベントのご案内>

4月20日(金)イシキカイカク大学 通信・通学受講生 交流会 【熟議スタイル】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1491/

4月21日(土)イシキカイカク大学【4月課外講義 講師:イゲット千恵子 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1319/

4月24日(火)イシキカイカク大学&龍馬プロジェクト 意見交換会@福岡
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1366/

5月4日(祝金)IK歴史勉強会【5月講師:久野潤 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1220/

5月9日(水)ふるさと企業カンファレンス@愛知
http://furusato-conference.com/

5月11日(金)イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:銀谷翠 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1129/

5月26日(土)10時~12時 映画「かみさまとのやくそく」上映会 @東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1259/

5月26日(土)13時30分~15時30分 イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:長谷川三千子 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1136/

5月26日(土)19時30分~21時30分 イシキカイカク大学【特別講義 講師:成田朋立 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1546/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加