日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ、明日。

ブログ |

明日の舞台に向けて、
今日は公開リハーサル。

photo:01


photo:02



リハーサルなのに、本番さながらの観客が集まりました。

来て頂いた皆さん。ありがとうございました。

photo:03



子供たちのお見送りも。

photo:04



終わってからの反省会。

JCのメンバーの総括があまりにもだらしがなかったので、

今反省会中。

何が駄目かというと、
子供達のできていないところを前日にしっかりダメ出しできなかったこと。

「よかったよ。明日は頑張ろう!」は他の大人が言って下さりました。

誰かがしっかり気合いを入れてあげないと、子供達はこれでいいと思ってしまいます。

真剣な子とそうでない子の違いがあり過ぎる。

技術的なことは今更仕方がない。

しかし、気持ちは今からでも高められるんです。

演劇は演者の気持ちが観客に伝わります。

参加することに意義があるとか、
それぞれがベストをつくせばいいとか、

そんな生温いことでは、駄目なんです。

全員が気持ちくらいは一つにしないと!
必死でやる子が浮かばれない。

当日に話すのは、ははばかられますが、
明日私からいいます。

明日来て頂く、保護者の皆さん。
この舞台は演芸会ではありません。
もし明日観劇して、お子さんが他の子達より、
気持ちが入っていなければ、
しっかり叱ってあげて下さい。

お子さんを本気で叱れるのは、皆さんだけです。これは人材育成。
我々よその大人が頑張るだけでは駄目なんです。よろしくお願いします。

明日の舞台が最高のものになりますように。

子供達が感動を感じるられますように!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加